受付時間 8:00 - 11:00 / 13:30 - 16:30 0985-29-4700 受付時間 8:00 - 11:00 / 13:30 - 16:30 お問い合わせ

文字の大きいページ

HOME > 病気と治療方針 > 網膜剥離
網膜剥離

網膜剥離の原因

網膜剥離の原因

網膜剥離は、網膜に穴が開いて生じる場合と、網膜が引っ張られて起こる場合、炎症などにより、水が溜まり生じる場合があります。
多くは加齢により眼球の中の硝子体という透明なゼリー状のものが、水に置き換わり眼内で動くようになり、網膜と硝子体が強く付いている部分が引っ張られ、網膜に穴が開いたり、かぎ裂きとなったり、そこから水の成分が眼の後ろに流れ込み、網膜剥離を生じます。

網膜剥離の症状

裂孔が生じると、網膜内の血管が切れて、眼内に出血することがあります。多いともやもやして見えなくなることもあります。少量の場合は、飛蚊症といってゴミのようなものが見えることがあります。
網膜と脈絡膜と連携が絶たれると、光が当たっても、電気の信号に置き換えて脳に連絡することが出来なくなり、剥離した部分は暗く見えます。治療をせずに放置すると暗い部分はどんどん広がり失明します。

網膜剥離の治療

治療の方法は、大きく二つあります。眼球の外から行う方法と眼球の中から行う方法です。
患者さんの年齢、網膜剥離の状態、網膜裂孔の位置、大きさ、数などにより手術のやり方を検討します。

眼球の外から行う方法

網膜の穴の周りに電気的にやけどをつくり、眼球の外側にシリコンで出来たスポンジを縫い付けて、部分的に眼球を圧迫して、硝子体の牽引する力を弱くして、やけどが治るときの瘢痕化する力でひっつける方法です。

眼球の中から行う方法

硝子体手術と言われて、穴が生じる原因となった硝子体を直接切除して、穴の周りをレーザー光線でやけどを作るか、眼球の外から冷凍凝固で凍傷を作ってそれが治るときの瘢痕化する力でひっつける方法です。

expand_less